ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月28日

大雪山旭岳登山②

大雪山旭岳登山②
思ったよりも気温は高そうだ・・・・・・・







大雪山旭岳登山②
ロープウェイからの展望

簡単なガイドの放送を聞きながら色とりどりの景色が目に飛び込んでくる。

ここは日本一早い紅葉と日本一遅い花見ができる北ならではのスポットだ。

大雪山は北海道の最高峰である旭岳(2,291m)をはじめ、20連峰におよぶ標高2,000m級の山々の総称です。大雪山国立公園は、これらを中心に北海道の中央に成り立つ、わが国最大の山岳を中心とした原始性の豊かな国立公園です。その面積は、ちょうど神奈川県の広さに匹敵する226,764ヘクタールにおよび、1934年(昭和9年)に国立公園に指定されました。 かつてアイヌの人々は大雪山を「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と呼び敬い、また1923年(大正12年)に大雪山を踏破した文人の大町桂月は「富士山に登って山岳の高さを語れ、大雪山に登って山岳の大きさを語れ」とその雄大さをたたえた有名な言葉を残しています。            
大雪山旭岳登山②
姿見の駅に到着。

旭岳雄姿を目の当たりにする、見ての通り活火山である。


大雪山旭岳登山②


大雪山旭岳登山②
7:00スタート 山頂へと向かって歩を進める。

大雪山旭岳登山②
赤いのはバラ科チングルマの紅葉

大雪山旭岳登山②


大雪山旭岳登山②


大雪山旭岳登山②
愛の鐘・・・・・・・1962年の大規模な遭難事故の慰霊と登山者の安全を祈願して創設されたそうだ

今回の山行の安全をお願いしながら3回鳴らした。。。


大雪山旭岳登山②
姿見の池

いくつもの場所から吹き出す奮気を横目にしながら徐々に高度を上げて行く。


大雪山旭岳登山②
旭岳石室・・・・・・使用は緊急時のみ使用可との事


大雪山旭岳登山②
あちこちに見られたケルン

人気の山であることがわかる。

大雪山旭岳登山②
一つ仲間に加えてもらった。もちろん安全祈願の意をこめて・・・・・。


大雪山旭岳登山②
足場は悪く決して歩きやすいとはいえない。やはり登山靴は必要である。

大雪山旭岳登山②


大雪山旭岳登山②
すでに森林限界は過ぎているのでこちらからのコースにはあまり植物は見当たらなかった。


大雪山旭岳登山②


大雪山旭岳登山②
七号目を過ぎたあたりでほんの少し空気が冷たくなってきたのを感じた。


大雪山旭岳登山②


大雪山旭岳登山②
高度感も少しづつ増してくる。


大雪山旭岳登山②
おいでなすった、先日の初冠雪の残りだろうか

 
大雪山旭岳登山②
日が当たってない山肌のせいか雪と言うよりは氷・・・・・・そう、アイスバーンである。


大雪山旭岳登山②
軽アイゼンくらいあれば全く問題ないと考えていたが正直少々舐めていた自分を戒めながら装着。


大雪山旭岳登山②
登れはするもののやはり役不足は否めなかった。

アイゼンを携行していなければこの辺で下山の決意を迫られる。

実際、自分の前を歩いていた登山者は残念そうに戻っていった。





大雪山旭岳登山②

もうすぐ9合目に差し掛かる・・・・。






タグ :登山

俺流のアウトドアライフ - にほんブログ村
このブログの人気記事
忘れたころに届いた一目ぼれのマルチツール 
忘れたころに届いた一目ぼれのマルチツール 

オイルランタン初火入れ
オイルランタン初火入れ

初火入れしたランタンがお亡くなりになりました。。。
初火入れしたランタンがお亡くなりになりました。。。

ソロ用ダッヂオーブン
ソロ用ダッヂオーブン

朝肉まん
朝肉まん

同じカテゴリー(山行)の記事
赤岳テン泊登山
赤岳テン泊登山(2019-09-11 22:05)

山行準備
山行準備(2019-07-20 20:17)

久しぶりの山行
久しぶりの山行(2019-02-11 22:15)

雪遊び
雪遊び(2018-02-02 22:45)


この記事へのコメント
もう 7℃は高い方なんですね。

石室・・・御嶽の噴火みると
位置関係を注意して覚えておく必要を
改めて考えます。
Posted by ほりけんほりけん at 2014年09月28日 09:49
>>ほりけんさん


>石室・・・御嶽の噴火みると
位置関係を注意して覚えておく必要を
改めて考えます。


そうですね、いつも安全が保障されている訳では
ありませんね、自然の前では無力ですが最大限の
注意を払わなければなりません。

深く考えさせられる未曾有の出来事です。

お亡くなりになられた方には心からご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by GAIAGAIA at 2014年09月28日 18:13
おはようございます!
大雪山素晴らしいですね~~
高校の修学旅行で登りました^^
その時は苦痛でしかなかったです・・・(滝汗)
Posted by やすぽん at 2014年09月29日 09:18
さすが北海道!!

1500mこえるころから森林限界なんですね〜〜
Posted by ロン at 2014年09月29日 18:15
こんばんは。

僕が行ったときよりだいぶ紅葉が降りてきてますね。

石室から上は、ガスガスだったんで、
ガイアさんのレポ見て「こんな山だったんだ!」と知りました。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年09月29日 22:23
>>やすぽんさん

こんばんは!修学旅行の良い思い出すか?(笑)
Posted by GAIAGAIA at 2014年09月29日 23:35
>>ロンさん

森林限界?

はは、そのようです!
Posted by GAIAGAIA at 2014年09月29日 23:37
>>再びロンさん、

↑の返信がヨッパでしたもので(ー ー;)

そうなんです、1500mから森林限界なんですよ、

高い山に登った感ありありですよ!
Posted by GAIA at 2014年09月30日 06:53
>>ユキヲ...さん

これからユキヲ...さんの見ていない山部の

レポになります!もう少し続きます!
Posted by GAIA at 2014年09月30日 06:56
火山の山なんですね。
未知の領域なんで、たのしみだなw
Posted by 力丸 at 2014年10月05日 13:01
>>力丸さん

素晴らしい山でしたよ。

山とは仲良しでいたいですねw
Posted by GAIAGAIA at 2014年10月06日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪山旭岳登山②
    コメント(11)